コラム

サイ・カラーセラピー ダリア オレンジ

来年は何色? アウェイクニングオレンジで新しい時代へ

カラーのチカラであなたを笑顔にする、イロカララボの菅野かおりです。

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が、11月16日(金)“いい色”の日に、
2018年・2019年を象徴する、それぞれの色を発表しました。

来年の色はアウェイクニングオレンジ

アウェイクニングとは、「覚醒、気づき」という意味を持つ言葉です。
元号が変わる2019年、「気づき」をもって新しい時代に向かうような、快活なオレンジが選定されました。

 

キーワード

  • 覚醒、リスタート

    悪しき慣習が表に出た2018年。
    これから、本来の姿に気づき、より良い未来に向けて一歩踏み出すための前向きなエネルギーを象徴する色です。

  • コミュニケーション、寛容さ

    性別、文化、価値観などの違いを理解し多様性を認めるためには、コミュニケーションが大切になります。
    温かいひだまりや、楽しく賑やかな会話を連想させる、コミュケーションの色です。

  • スポーツ、健康

    東京オリンピックが目前に迫り、人々のスポーツへの関心も高くなっています。
    また、健康のために心と体を動かす時間も大切。
    そんな、今注目されているスポーツや健康といったイメージにふさわしい躍動感を演出し、生き生きとした生命の力を感じさせる色です。

2019年、ダイバーシティ、多様性がますます注目される年になりそうです。
年齢や性別を理由に諦めたりせず、前に進んでいきましょう。
人とのつながりを大切に、心身ともにいきいきと、新たな気づきを得てオレンジのような明るい年にしていきたいですね。

今年2018年は、ビジョナリーミントでした。
昨年の記事に詳しく書いていますのでこちらもぜひ、ご覧ください。➡来年は何色?

関連記事

  1. 福島 カラーセラピー イロカララボ 菅野かおり
  2. 福島 カラーセラピー イロカララボ いろまるちゃん
  3. サイ・カラーセラピーカウンセリング
  4. 今年の色は、人肯定するリビングコーラル
PAGE TOP