コラム

福島 カラーセラピー イロカララボ 菅野かおり

カラーのチカラで前向きになる!は、本当です

カラーのチカラであなたを笑顔にする、イロカララボの菅野かおりです。

毎月、『カラーのチカラで前向きになろう会』を開催していますが、先日、「カラーのチカラで前向きになるって本当ですね!この前、落ち込んでいた時に思い切って明るい色の服を着てみたら何だか元気が出てきました。」

ととても嬉しいことを伺いました。

そうなんです!

色が人の心に与える影響についてはまだ科学的に解明されていないことも多いのですが、色には前向きな気持ちにさせるチカラがあるのです。

やる気を出したい時、生命力豊かな赤は効果的です。

興奮や緊張を促し、気持ちを鼓舞します。

また、赤は古代より魔除けの色として尊ばれる、お守りの色でもあります。

苦手意識を軽減させ、堂々とした振る舞いができることでしょう。

ですが、やる気を出したいからといってどんな時でも赤が効果的とは限りません。
深い悲しい出来事があった時、無理に赤を身に着けても前向きな気持ちにはなれません。
悲しい時、自信が持てない時は、黒の何事にも染まらない力強さ、強靭さを感じさせる黒がお守りになります。
気持ちを引き締め、外に向けて威厳や自信を表しすことができます。

赤と黒、まったく違う色ですが、どちらもお守りになるというのが面白いですね。
ますます色のチカラの魅力に引き込まれそうです。
色の効果的な使い方を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

  1. 今年の色は、人肯定するリビングコーラル
  2. サイ・カラーセラピー ダリア オレンジ
  3. サイ・カラーセラピーカウンセリング
  4. 福島 カラーセラピー イロカララボ いろまるちゃん
PAGE TOP