コラム

福島のサイカラーセラピー・フォ トスタイリングレッスン・フォー チュンアートアートワーク イロカララボ

豊かさを与えてくれるゴールド

色の特徴と効果的な使い方などをお伝えしているシリーズ、7回目はゴールドです。

ゴールド・金からイメージするものは?

ゴールドの一般的なイメージは、豊かさ、成功、高級、権力、名声、栄光、自信、成金、執着、贅沢、
希少、貴重、極上、輝き、豪華、才能、週末、長期休み、派手、勝利、才能、閃き、傲慢、頂点などが
あります。
サイ・カラーセラピーのシンボリズムは、金・太陽・光。
自ら輝き、まわりを明るく豊かにしてくれます。
サイ・カラーセラピーでは、<学び・知識のイエロー>と<実行のオレンジ>の混色が
<成功・結果のゴールド>となり、豊かさや成功の色です。
イメージワードは、豊かさ・知識の実践、サクセス、自己価値、深い喜び、自信です。

以前、私がゴールドから感じていたイメージは、ズバリ、「お金」。
それも、どちらかといえば「成金」や「傲慢」といったマイナスのイメージが強くて、
ゴールドのアクセサリーも持っていなかったくらいでした。
小さい頃に見ていた、時代劇やドラマの「お金持ち=悪い人」という図式が刷り込まれて
いたようです。
自分にそのようなお金に対するマイナスイメージのメンタルブロックがある、と気が付いたことで
少しづつマイナスのイメージがやわらぎ、以前のようなゴールドに対する嫌悪感もなくなりました。
不思議ですね。
あなたにはどんなイメージがありますか?

ゴールドの効果は?

金を「黄金(こがね)」と表現するようにイエローと同じ生理的効果を生み出すと考えられています。
不安を消し、自信を持たせてくれます。
また、身体を温め、血行を良くして、食べものを美味しいと感じさせる食欲増進の効果もあります。
「元気があれば何でもできる」といいますが、健康はやる気や前向きな気持ちが起きる源になりますね。

福島のサイカラーセラピー・フォ トスタイリングレッスン・フォー チュンアートアートワーク イロカララボ

こんな時にゴールドがおススメ

もっと豊かになりたい時、自分の知識を活かしたい時、身の回りにゴールドのものを取り入れてみましょう。
ゴールドのアクセサリーを身に着けたり、インテリアに取り入れることで、勇気と自信がわき、目標達成を
後押ししてくれます。
また、ゴールドで自分の目標や夢を書いて見つめると、潜在意識に刷り込むことができるそうです。
キラキラと輝くゴールドは、心を活性化して華やかな気分にもさせてくれるので、不安を
打ち消し、自信を取り戻すきっかけにもなります。

来年は東京でオリンピックが開催されます。
自国開催ということで、たくさんの競技で金メダルへの期待も大きいですね。
アスリートの積み重ねた努力の成果が金メダルです。
ゴールドにはサクセスにむかって努力するというメッセージがあります。
また、メダリストの多くは「感謝」の気持ちを言葉にします。
それは、ゴールドが感謝の心を抱かせてくれる色でもあるからです。
今の自分にある当たり前だと思っていたこと、健康、家族、友人、仕事などに感謝できた時、本当の豊かさが
手に入るのかもしれません。

ゴールドが気になる時は、もっと自分に自信がほしいと感じていたり、もっと豊かさを楽しみたいと思っている
かもしれません。
カラーセラピーを通して、あなた自身と向き合い、自分でもわからなかった気持ちに気が付く
きっかけにしましょう。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせ・お申込み

 

 

関連記事

  1. 福島 カラーセラピー 菅野かおり
  2. 福島 カラーセラピー 菅野かおり
  3. 福島のサイカラーセラピー・フォ トスタイリングレッスン・フォー チュンアートアートワーク イロカララボ
  4. 福島 カラーセラピー 菅野かおり
  5. 福島のサイカラーセラピー・フォ トスタイリングレッスン・フォー チュンアートアートワーク
  6. 福島 カラーセラピー 菅野かおり
PAGE TOP